引用について

ネット上で公表されている情報について

ネット上で公表されている文章や画像・映像については、インターネットの基本理念に照らして、自由に使用できるものだと考えています。それは、大げさにいえば人類の共通財産です。こうした情報を積極的に引用して、それにコメントをつけて再発信することは、むしろこの共有財産の価値を発展させることだと考えています。

引用の方法について

引用する場合には、出典を明確にした上で、引用であることを明確にしています。文章であれば、カギ括弧でくくって、引用部分をはっきりさせています。これは、紙媒体からの引用でも同様です。また、画像や映像の場合には、四角い枠で囲むことなどによって、引用した部分を明確にするようにしています。私自身がアップした文章や映像についても、引用してもらって結構ですが、その場合には、出典を明記してください。

共有財産と著作権の閒

ただし、以前に書いたものについては、対応がまだ不十分なところがあります。それは、改善していくつもりです。ネット上の著作権は、共有財産を共有するということと、著作権を保護するということのバランスもあって、厳密な線引きは難しいところですし、私自身にも法律の専門的知識が充分にあるわけではありません。もし、なにかお気づきの点があれば、連絡をください。


(西暦2017年11月13日 作成 蛭川立