読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蛭川研究室

蛭川研究室の「はてなブログ」版です

蛭川担当の講義を受講する諸君へ(西暦2017年度)

講義はライブである。とくに今年度は新しいカリキュラムの初年度でもあり、必ずしもシラバスの予定どおりには進まないかもしれない。また内容も多少変更する可能性がある。講義計画は実際の授業の進行に合わせて随時アップデートしていく予定であり、授業情報のページをこまめにチェックすることをお勧めする。

今年度からの授業時間の変更について、詳細は大学からのお知らせを参照のこと。

講義については、出席はとらない。期末試験の結果のみで成績をつける。

講義の概要は、この「はてなブログ」に載せている。URLは「hirukawa.hatenablog.jp」だが、「蛭川研究室」「(授業名)」などと入力して検索したほうが速い。明治大学のサーバー上にある公式サイトは、現在、更新を停止している。Oh-o! Meijiは、全員に休講を知らせる場合など以外は、あまり使わない予定。

このブログは、パスワードなしで一般に公開している。電波が通じるところであれば、どんな端末でも閲覧できるようにしている。個々のページにコメントを書き込むこともできる。電子メールでの質問やコメントも受け付けている。学外からの閲覧者も多いようだが、大学・学部の宣伝という意味もあるし、研究内容の社会的還元という意義もあると考えている。


(2017-04-10 作成 04-11 更新 蛭川立