読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蛭川研究室

蛭川研究室の「はてなブログ」版です

よくある質問・要望と回答

【質問】
年号の数字が二つ並べてあるのは何ですか?

【回答】
暦には、文化によって、いろいろな種類があります。当面は、様々な文化が作り上げてきた暦を併用するしかありません。しかし、そのすべてを列挙するのは、実際的ではありません。日本文化独自の暦としては、元号皇紀というものがありますし、和暦(旧暦)もあります。歴史的な事情から、そういう暦は使いたくないという考えもあります。かといって、キリスト教の暦だけが世界で唯一標準であるというわけでもないでしょう。民族を超えた大きな宗教文化にかぎっても、イスラームにはイスラーム暦がありますし、仏教には仏暦があります。

このサイトでは、当座、どれかひとつの文化の暦だけが絶対に正しいわけではない、という意味も込めて、キリスト教暦(グレゴリオ暦)と(タイ式の)仏教暦を併用しています。キリスト教暦だけを単独で使う場合には、煩雑にならない程度に、それがわかるように、数字の前に「西暦」と書いています。

イスラーム暦(ヒジュラ暦)を併記していないのは、これが純粋な太陰暦で、一年の長さが地球の公転周期と合わないからです。しかし、これはイスラーム暦が、季節の変化の少ない、低緯度の砂漠地帯での生活に都合のよいようにつくられたものであることを理解する必要があります。ことさらにイスラーム文化を無視したり、否定したりする意図はありません。

もし、ビッグ・バン(宇宙の始まり)から数えて何年後、何秒後といった、宇宙標準暦のようなものができれば、それが一番いいのかもしれませんし、すでにそれを使っている地球外文化もあるかもしれません。しかし、地球人は、まだそれを知りません。

(2015/2558-04-27 作成 蛭川立