読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蛭川研究室

蛭川研究室の「はてなブログ」版です

よくある質問・要望と回答

【要望】
不思議な体験をしたのですが、話を聞いてもらえませんか?

【回答】
不思議な体験とはいっても、非常に範囲の広いものです。まず、私の研究分野を、おおよそ把握していただいた上で、その範囲にあるようであれば、ご連絡ください。私の知識ではカバーできない領域も多々あるのですが、まずは、私も会員であるASIOS(超常現象の懐疑的調査のための会)にお問い合わせされるのをお勧めします。色々な分野に知識を持つ、信頼のおける会員が集まっていますし、私の専門分野であれば、ASIOSを通して、あらためて私のところに連絡が来ます。

また、不思議な音を聞いた、不思議な光を見た、といった現象の場合、可能であれば、ですが、幻覚と区別するためにも、具体的な写真や録音を添付ファイル等で拝見できれば、それが何であるのかを解明するのに、大いに役立ちます。もちろん、幻覚を体験すること自体は、とくに異常ではありません。たとえば、寝ているときに夢という幻覚を見るのは正常なことです。

ただし、私は精神科医でも心理臨床の専門家でもありませんので、精神疾患の症状の緩和や治療といった相談はお引き受けしかねます。そのような可能性が少しでもある場合には、専門家に相談されることを強くお勧めします。

(2015/2558-04-27 作成 10-05 修正 蛭川立