蛭川研究室

蛭川研究室の「はてなブログ」版です

よくある質問と回答

よくある質問と答えです。これは蛭川立個人の見解であり、所属組織等との公式見解ではありません。回答の詳細につきましては、回答の右にある「詳細」をクリックしてください。


【質問】いろいろな研究をされているようですが、要するに、専門は、なに学なのですか?
【回答】心理学と人類学の境界領域です。強いていえば「心理人類学」です。(→詳細


【質問】雑誌記事や本の執筆・テレビやラジオへの出演をお願いしたいのですが。
【回答】具体的な企画を hirukawa(at)meiji.ac.jp までお送りください。(→詳細


【質問】大学に伺いたい/講演などに来ていただきたいのですが、何曜日が都合が良いですか?
【回答】大学に来ていただくのであれば授業や会議の後が都合が良く、外へ出ていくのであればそれ以外の曜日が都合が良いです。夜の時間帯はだいたい何曜日でも大丈夫です。


【要望】不思議な体験をしたのですが、話を聞いてもらえませんか?
【回答】具体的な体験を手短にまとめて、まずは hirukawa(at)meiji.ac.jp までお送りください。ただし、精神疾患の緩和や治療については、臨床の専門家にご相談ください。(→詳細


【質問】超常現象の科学的研究について知りたいのですが、良い本はありますか?
【回答】日本語であれば、石川幹人、笠原敏雄らの著書、訳書をお勧めします。(→詳細


【質問】体調が悪いそうですが、なにか病気なのですか?
【回答】過眠症に悩まされています。背後に双極症があるとも診断されています。(→詳細


【質問】結婚していますか。家族構成はどうなっていますか。
【回答】まずは人類学を勉強してみると面白いですよ。(→詳細


【質問】いつも大きなカバンをお持ちですが、何が入っているのですか?
【回答】主に本とパソコンです。


【質問】年号の数字が二つ並べてあるのは何ですか?
【回答】前者がキリスト教暦(グレゴリオ暦)で、後者が仏暦です。(→詳細


蛭川研究室トップページに戻る


(2015-04-14 作成 2017-05-29 更新 蛭川立