読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蛭川研究室

蛭川研究室の「はてなブログ」版です

よくある質問・要望と回答

よくご質問、ご要望をいただくことと、それに対する簡単な答えです。これは蛭川立個人の見解であり、所属組織等との公式見解ではありません。(はてなブログ版は、まだ試作段階で、徐々に充実させていく予定です。)回答の詳細につきましては、回答の右にある「詳細」をクリックしてください。


【質問】いつも大きなカバンをお持ちですが、何が入っているのですか?
【回答】主に書物です。(→詳細


【質問】雑誌記事や本の執筆・テレビやラジオへの出演をお願いしたいのですが。
【回答】具体的な企画を hirukawa(at)meiji.ac.jp までお送りください。(→詳細


【質問】大学に伺いたい/講演などに来ていただきたいのですが、何曜日が都合が良いですか?
【回答】大学に来ていただくのであれば授業や会議の後が都合が良く、外へ出ていくのであればそれ以外の曜日が都合が良いです。夜の時間帯はだいたい何曜日でも大丈夫です。


【要望】不思議な体験をしたのですが、話を聞いてもらえませんか?
【回答】具体的な体験を手短にまとめて、まずは hirukawa(at)meiji.ac.jp までお送りください。ただし、精神疾患の緩和や治療は、お引き受けできません。臨床の専門家にご相談ください。(→詳細


【質問】超常現象の科学的研究について知りたいのですが、良い本はありますか?
【回答】日本語であれば、石川幹人、笠原敏雄らの著書、訳書をお勧めします。(→詳細


【質問】いろいろな研究をされているようですが、要するに、専門は、なに学なのですか?
【回答】心理学と人類学の境界領域です。強いていえば「心理人類学」です。(→詳細


【質問】体調が悪いそうですが、なにか病気なのですか?

【回答】[過眠と倦怠感について]慢性的な過眠と倦怠感に悩まされています。特発性過眠症(原因不明の過眠症)だと診断されています。過眠を主とし、精神症状の不明瞭な非定型うつ状態の相を持つ双極Ⅱ型障害(軽度の躁うつ病)の一部として、治療を続けていますが、ある程度は遺伝的な体質のようです。[鼻炎について]スギ花粉症の季節には一過性のアレルギー性鼻炎になります。それ以外の季節にも持病の慢性副鼻腔炎が再発することがあります。


【質問】年号の数字が二つ並べてあるのは何ですか?
【回答】前者がキリスト教暦(グレゴリオ暦)で、後者が仏暦です。(→詳細


蛭川研究室トップページに戻る

(2015/2558-04-14 作成 2016/2559-09-20 更新 蛭川立